あんぱんとバンクシー

ご挨拶

おはようございます。あんぱん です。

「あなたの好きな芸術家は、誰ですか?」

・・・ピカソ?

・・・ダリ?

すぐに答えられた方は、いたでしょうか?

この質問、カナダ人の英語講師から投げかけられたものです。

実は、海外の多くの方は、自分の好きな芸術家を言えるそうです。

日本人からすると、驚かれる方も多いのではないでしょうか?

本日のメニュー

そこで本日は、2020年10月から大阪で開催されている

バンクシー展をご紹介したいと思います。

  1. バンクシー展とは
  2. バンクシーとは
  3. オススメの作品
  4. 所要時間
  5. まとめ

1.バンクシー展とは

後述のバンクシーの作品を集め、展示をしたのが

バンクシー展 天才か反逆者か」です。

世界中を回っている展覧会で、

日本では、2020年3月15日~10月4日に横浜で開催。

現在、大阪で2021年1月17日まで開催中です。

バンクシー公認の展覧会でないところが少しややこしいですが、

鑑賞する分には、楽しめば良いと思います。

2.バンクシーとは

イギリスをメインに活動する匿名のアーティストです。

世界各地のストリート、壁、橋梁に自身の作品を描いています。

落書きともとられない行動ですが、その作品は多くの人の心を捉えています。

行き過ぎた資本主義や、権力への反抗の作品など、

メッセージ性が強いものが多いのも特徴です。

3.オススメの作品

キリスト・ウィズ・ショッピング・バッグズ

※著作権を考慮し、画像はイメージでお送りします。

この作品は、磔(はりつけ)にされたイエス・キリストが

ショッピングバッグを持ってうなだれています。

本来、イエス・キリストの生誕を祝うクリスマスですが、

最近は単なるセールの日になっていないか?と、

投げかけた絵ではないか、と言われています。

つい、なるほど!と感心させられてしまう作品だと思います。

トロリーズ

※著作権を考慮し、画像はイメージでお送りします。

大・中・小の空のショッピングカートを原始人のような人が

狩ろうとしている作品です。

私達は、何か”物”が欲しいのでは無く、

ショッピングそのものが目的となっていないか?と、

投げかけた絵ではないか、と言われています。

少し自分を振り返ると、思い当たる行動も多く、納得してしまいます。

4.所要時間

会場の展示物と説明をサッと眺める程度だと、1時間程度かなと思います。

ただ、せっかく来たならスマホで音声ガイド(文章付き)を

楽しんで欲しいです!

(文章を読む方が手っ取り早く、オススメです)

各作品の背景や、何をうったえている絵なのかが分かり、とても面白いです。

この場合、2~3時間が目安だと思います。

5.まとめ

本日は、「バンクシー展 天才か反逆者か」を紹介しました。

現代の社会や政治の風刺画も多く、音声ガイドもあるので、

普段、芸術に興味がない方も楽しめる内容かと思います。

大阪なら、2021年1月17日まで、

2021年2月3日からは、名古屋でも開催されます。

気になる方は、足を運んでは!と思います。

次回の予定

次回は、最近貰った香川県のお土産を紹介したいと思います。

こんなのあるんだ!と、ちょっと驚きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です